5番目の小さな息子-琥珀日和(こはくびより) »

アーカイブ:2013/02/28

カラスにビビる琥珀様。。。

朝からママのゴミ捨てに付き合わされた琥珀でしゅ・・・。
まったく、ママったら…
ひとりでゴミ捨てもいけないんでしゅかねぇface19

ママ:こはちゃん張り切りで玄関待機していたじゃないの…icon11


朝のお外は…
寒いでしゅから…
ママにだっこしてもらうんでしゅ。。。

ママ:完全にカラスにビビっていたよねemoji04
しかも、歩かないから私は左手にゴミ袋・右手に琥珀で、倍大変だったわよicon08

え?ぼくちんカラスしゃんなんかしりましぇんけどね。。。
ママったら何をいっているのでしょうかね。。。

ママ:私…今からお仕事いくんですよぉ…icon11

ぼくちん、今日は9ヶ月最後の日なんでしゅからねface21emoji14

ママ:何もあげないわよ?

———————————
生後9ヶ月28日♪
★1歳の誕生日まで62日★
★生まれて303日目★
ヒトなら13歳くらい !
———————————

| 2013年2月28日 23時58分05秒 | カテゴリー: | コメント » |

琥珀はウィンターノーズ?

あ…また私です(照)琥珀の生態のつづきです。。。

琥珀は、寒くなりはじめてから真っ黒だったお鼻が…ちょっとピンク?チョコレート?色に変色しはじめました。
食べ物?とかって考えましたが、食べ物で色素が変わる事はまずないそうで…

色々調べていたら少しわかりました←本当にわかっているのか謎(汗)

■考えられる3つの原因■
【01】 冬鼻(ウインターノーズ)
【02】 元々の色素が薄い
【03】 高齢で色素が抜けてきた

わかっているのは【03】は絶対に違うということ(笑)
※だってまだ9ヶ月だし…

【01について】
『冬場になると黒かった鼻の色がピンクになり、夏場になると黒に戻る事があるそうです。
これは冬鼻(ウインターノーズ)と呼ばれ、季節による日照時間の違いから冬場は黒い色が抜けてしまうと考えられています。』
との事…確かに冬場は寒くて(人間が)夏場のようにマメにお外へ出たりドッグランへ行ったりしないかも…おひさま(紫外線)を浴びる時間が少ないからわからなくもない。。。

【02について】
『子犬の頃は黒っぽい鼻だったのに成長と共に色が薄くなってきたという場合は元々の色素が薄い可能性があります。薄い色の犬を何世代も交配していくと色素が薄くなっていく傾向にあります。』
との事…琥珀の血統証を見てみると…
***********************
パパ→レッド/ママ→アプリコット
パパ方の祖父→レッド/パパ方の祖母→レッド
ママ方の祖父→レッド/ママ方の祖母→アプリコット
後の世代は全部レッド…ママ方の曾祖母だけがクリーム
***********************
という家系。。。
ママがアプリコットだから元々の色素が薄いと言われればわからなくもない。。。
確かに他のレッドちゃん達と比べると琥珀の毛の色は少し明るい(どちらかといえばアプリよりのレッド)からなぁ~。。。

全ては『夏!』 夏になったら明らかになるね!
黒いお鼻に戻れば→ウィンターノーズ
黒いお鼻に戻らなければ→遺伝的色素

ってことで♪

でもね。。。
琥珀の本当の弟である『ルイス君』は、お鼻が黒いまんまなんだって~icon12
兄弟でも、やっぱり違うのね~face15
※人間の兄弟ですら個性がでるもんね!(笑)

↓今回はこちらのサイトにお世話になりました~↓
※正確には参考にさせていただきました♪
わんこのせんせい

| 2013年2月25日 23時15分10秒 | カテゴリー: | 1 コメント » |

琥珀ご飯お残しさん対策

ママです。本日はよろしくお願いいたします。

1月中旬頃から始まった…
琥珀のご飯お残しさん。。。
最初はたま~に…って感じだったんだけど、ちょうど手術してエリザベスさんとお友達になれなかった時期から、毎朝。。。ってほどお残し状態になりました。
乳歯や犬歯合計10本も抜いたから?

手術1週間後の病院で、先生にそれを相談したら
「最低10分待って食べなかったらご飯を見ている前で、さげちゃってね!」と…
どうやら「いつでも食べられる…」「ぼくちんの都合で人間が動く…」などと勘違い行為が勃発するらしいのです。。。
我が家は私も仕事へ出ているので、朝お残しをすると夕方まで食べるものはおあずけ状態…
それまでは、お残し皿をそのまま放置して、家の者が帰宅する頃にはキレイに食べてあるという感じでした。

先生のお言葉通り、いざ10分ルールを決行してみると…
「お腹すいてないかな?」な~んて仕事中心配にもなってみたりするのです(涙)
そんなこんなで、トッピング?←少し憧れていた(笑)も考えはじめ、トッピング特集の本まで買おうかと悩み…
でも、正直トッピングをはじめるならば1歳になってからって自分の中で決めている部分もあって…

ずっと琥珀がご愛用しているフードは、『アボダームパピー』なんだけど、そろそろなくなる。。。
アボダーム自体はすっごくお気に入りで、変えたくないからせめて『アボダームアダルト』にする?

悩みながら、フードを買いにいつものお店へ…
店員のお姉さんにわからないことがあるとすぐ質問してしまう私…今回も(ものは試しで)色々聞いてみました♪
まぁ…飼い主さんそれぞれ考え方も育て方も違うんだけど~一意見としてね♪

な!なんと!味に飽きたり?すると食べないという意思表現をするらしく…決してご飯がいらないってわけじゃないらしいの!
トッピング&手作りご飯&たくさんの色々なおやつ を食べている子は、『グルメ犬』になっていて、ドライフードを食べなくなったら、改善は難しいとの事(ずっと手作りで行きます!ってお宅なら全然OKらしいんだけど♪)琥珀は、あいにくおやつの『納豆おから』くらいしかフード以外のものを食べていないから、まだ改善のよちあり!って感じで♪ (←我が家は今の所ドライフードを中心に育てる方針ナノデスカラ)

【対策方法】
いつものドライフードにお水を少し加えてレンジでチン(20秒でした♪)してからあげる。。。

ただそれだけ!
それだけで風味が増してよく食べるようになると。。。

半信半疑でさっそく夜のご飯から実践!

本当によく食べることぉぉぉ♪♪♪ 食いつきが違うもの!
今のところ、それを実践してから一回もお残ししていません。。。モリモリ食べてくれます!
お残ししていたのがウソのように…同じフードなんだけどね…琥珀騙されている感じ?それとも風味が増してうれしい感じ?
どっちにしても、またしばらくはこれで大丈夫ね♪♪♪

そそ!先日、納豆おから調理時の異臭騒ぎが何となくいやで…かわりに抹茶おからクッキーってやつをつくてみたのだけれど…
琥珀はどうもお腹がゆるくなっちゃうみだいだから(慣れてなかったから?)、幻の一品となりました。。。

↓ 一応レシピ ↓
薄力粉:適当
抹茶:少々
ドライおから:適当
水:適当
はちみつ・オリーブオイル:少々

これを混ぜて170℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり~♪

そそ…話戻って…憧れの『お家で手作りご飯~♪』は
1歳すぎたら色々調べゆっくり考えようと思います。
それまで、アボダーム&レンジさんにはいっぱいお世話になりましょうかね。。。

我が家の住んでいる所は、何年か前に『震度6強』の地震の震源地にもなりましたので…
災害時の事も考えると…なんとなくドライフードに慣れておいた方が安心…っていう気持ちも少しあるのです。
※そのためのクレートトレーニングもかかせません。。。

| 2013年2月24日 21時24分45秒 | カテゴリー: | コメント » |
1 / 41234